2Dゲームは終わらない〜Unityでお遊び〜

プログラミング超初心者がUnityを使って2Dゲームを開発するブログ

Unityの2Dシューティングゲームのチュートリアルをやってみる(その6)終了!

チュートリアル終わりましたー!

完成したのがこちら。と言ってもチュートリアルそのままです。

f:id:taris777:20161023221155p:plain

ちゃんとスコアが出ています。

今回大切だったと思うポイントは、PlayerPrefsの部分。ディスクに書き込んで、データの保存が可能になります。これでクリックゲーとかも実装できるのかな?

 

Unity - スクリプトリファレンス: PlayerPrefs

 

Cocos2d-xを試していた時も、こんな感じで、データの引き継ぎができるクラスが用意されていました。これがなくては、ファミコンと同じになってしまいますものね。

 

「放置ゲー PlayerPrefs」などでググってみてもあまり出てこない。一つ、sqliteというデータベースを使用して、管理しているという紹介記事を発見。PlayerPrefsって使えないのかなー?

 

と、思いながらもう少しググってみると、やっぱり、大量データの管理はsqliteっぽいですね。しょぼい放置ゲーとかクリックゲーならPlayerPrefsでも問題なさそう。

qiita.com

こちらのリンクは後でお世話になりそうなので、自分用に貼っておきます。

 

ということで、チュートリアルも終わりましたし、これから以下の書籍でアクションゲームの作成を試してみることにします。

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

これが終わったら、いよいよ自分の作りたいものを少しずつ進めていけたらなと思います。モチベーション的には、この本を進めているうちにどんどんやる気がなくなってしまう可能性があるので、最後までやらないかもしれませんが。

 

ちょこちょこ詰まったら見返す感じで使うのが一番ですかね。

 

それでは。