2Dゲームは終わらない〜Unityでお遊び〜

プログラミング超初心者がUnityを使って2Dゲームを開発するブログ

Unityの2Dシューティングゲームのチュートリアルをやってみる(その2)

今日はチュートリアルの第四回を進めました。

第04回 敵を作成しよう · unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game Wiki · GitHub

 

ポイントは、

  • Scriptを共通化して、別のオブジェクトへコンポーネントとしてアタッチして、そこからScriptを使う操作
  • publicで宣言するとInspectorから簡単にパラメータ変更できるようなる
  • コルーチン再び
  • 何かを更新したら、ちゃんとプレハブを更新しよう

といったあたりだと思います。

GUI上での設定と、Script上への紐付け部分は少しずつ慣れていくしかないですね。

 

慣れていないので、何が何だかさっぱりわからないけど、とりあえずチュートリアルの通りに進めた部分があって、とりあえず、今はまあいいかな。

 

今日は一章だけ進めましたー。

 

以上!