
2Dゲームは終わらない〜Unityでお遊び〜

プログラミング超初心者がUnityを使って2Dゲームを開発するブログ

放置ゲームやインフレゲームが作りたい

雑感

放置ゲームは今やスマホ市場に溢れかえっています。暇な時間にできて、放置していたら勝手に強くなったりコインが稼げていたりして、飽きっぽい自分にはもってこいのゲームです。

 

いろんな放置ゲームをインストールして楽しんでいるうちに、自分も作りたくなってきたので、せっかくだし始めてみようということでこのブログと共に勉強をしていきたいと思います。

目指すゲーム

目下、今自分の中で一番好きなゲームがこちら。タップゲーでもありますが、放置しているとコインが貯まって仲間を強化できます。デザインと雰囲気も好きです。 3Dよりも2Dの方が自分には合っている気がします。(というより難易度的にできない)

Tap Titans

Tap Titans

  • Game Hive Corp.
  • ゲーム
  • 無料

こんなゲームが自分で作れたらいいなと思いました。

現時点のスキル 

プログラミングについては大学生時代に1コマだけJavaの講座を取ったのみで、それ以降触れたことはありません。超絶初心者です。

ゲームエンジンについて調べて少し試してみたものの、やっぱり難しい。。

現時点で知っているゲームエンジンはUnityとCocos2D-xでUnityを始める前にCocos2Dでサンプルゲームを作ってみたのですが、あまりにコーディングがわからなすぎて挫折しました。

なので、一旦Cocos2Dを諦めて、Unityでもう一度やってみようと思います。

これから

作業ログをこのブログに書いていきたいと思います。

これからよろしくお願いします。