2Dゲームは終わらない〜Unityでお遊び〜

プログラミング超初心者がUnityを使って2Dゲームを開発するブログ

初心者向けブロック崩しのチュートリアルをやってみた

Unityの勉強全然進んでいませんが、使い方をおさらいするためにも以下のリンクのチュートリアルをやってみました。

 

内容はGameObjectにRegidBodyつけて衝突させるだけの簡単なやつですが、最後までやるとそれなりのブロック崩しになるので楽しかったです。30分くらいで終わります。

 

qiita.com

 

2Dゲームが作りたいけど、3Dのことも勉強していったら幅が広がるんだろうなーと思うこの頃。何も作れない自分が何いっているんだという感じですが。

 

どうでもいいですが、開発環境の話。現在メインPCはMac Book Pro 2012ですが、だいぶ古いものになってきたので、新しいマシンが欲しいなと思い、Surface Proどうかななんて考えてます。Surface Pro 5の発売の噂があったりして、Pro 4を今買うかPro 5まで待つか悩ましいです。

 

だいぶご無沙汰

だいぶ前回からUnityに触れる機会が減ってしまい、結構学んだことを忘れてしまいました。

 

これから時間ができそうなので、もう一度チュートリアルから学び直そうと思います。本屋に行って色々Unity関連の書籍をパラパラ見てみましたが、本家HPが一番情報量が多い気がします。

 

一つ一つやっていけば感覚が取り戻せそうなきがするので、ひとまずこちらのローグライクゲームのチュートリアルを進めることにします。

 

unity3d.com